お問合わせはこちら
0120-557-352
gallery
ブログ

椿スタッフ口コミが良い!金沢のひがし茶屋街のおすすめスポット

「弁当忘れても傘忘れるな」ということわざがあるくらい雨が多い金沢です。

連日の雨で、桜は散りはじめてしまいましたが、
お店からすぐの主計町茶屋街の桜並木は
雨で濡れた様子もしっとりと風情があって素敵ですよ〜

ここ数日気温も低いので、
春の陽気から一転して防寒具に身を包む観光の方がたくさんいらっしゃいますが、
着物は何枚も重ねて着るので
とても暖かく、当店の着物は雨の日でも心配しないで着ていただけるのでオススメです(*´◒`*)

さて、今日は当店から徒歩0分の東茶屋街にある
お茶処や、写真撮影のおすすめスポットをご紹介したいと思います!
スタッフ独自の感想が色々入っているので、ご参考までに( ´∀`)

まずはここ!

『箔一の金箔ソフト』

濃厚なバニラの上に広がる一面の金箔。
丸々一枚の金箔をゴージャスに使った
どこにもないフォトジェニックなソフトクリームがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ映えはもちろん、食べた瞬間とても贅沢な気分になること間違いなしです!
連日大人気で、週末の午後は順番待ちの長ーい列ができてるので早めに
お店に向かわれた方がよいかもしれません(^^;;

次は写真スポットのご紹介です!

『金澤東山 しつらえ』

茶屋街の入り口にある
目を惹く紅殻(べんがら)格子の赤い建物で、
新緑が美しい柳の木のコントラストが
お着物にとっても映えるスポットです。
まずはここで写真を撮ると金沢に来たー!という写真がとれます。

『志摩』

 

東山のお茶屋遊びを今に伝える資料館で、
お茶屋遊びで使う芸妓さんの太鼓など、いまでも一見さんお断りのお茶屋の内部を公開しています。

併設されたお庭を眺めながら、お抹茶と伝統的な金沢の和菓子を頂くこともできます!

朱色の壁や、金屏風を背景に撮る着物での写真は最高にインスタ映えしますよ( ´∀`)

『懐華樓』

金沢で1番大きな茶屋建築で、畳まで紅色に統一された座敷や金箔畳の茶室など
華やかな装飾が非日常的な世界観の茶屋街の中でも異色の素敵なお茶屋さんです。

テレビ番組の取材もよく来ていますが、
なんといってもフォトジェニック!
どこもかしこもフォトジェニック‼︎

併設の茶室で頂く「黄金の葛きり」をいただく頃には、携帯のメモリーが写真でたくさん埋まっていることかとおもいます。

でわ、また食レポに戻って

 

『甘味カフェ 茶ゆ』

1階がジェラートショップ、2階が甘味処になっていて、
こちらにあるジェラートは能登の塩、東山で作られている味噌や甘酒など、地元の素材で作るオリジナルジェラートのお店です。
なかでも加賀棒茶を使ったほうじ茶のジェラートが絶品なので是非食べて頂きたいです!

 

『久連波』

1階は雑貨と呉服、2階が甘味処で何部屋かに分かれて個室のようになっているので
ゆっくり落ち着いて写真を撮れる‥お茶をできるお店です!

老舗の生菓子とお抹茶もいいのですが、
夏近くなると登場する
かき氷も最高に美味しいんです!
格子窓から見下ろす茶屋街の風情を楽しみながらのお茶時間にはもってこいですよ〜

 

『cafe 多聞』

築100年以上の町家をリノベーションした建物で、ふわふわ食感のパンケーキが人気のお店です。

芸能人のMEGUMIさんのお店でも有名です。

いつ行っても女性でいっぱい!
五郎島金時芋を使用したモンブランパンケーキなど、

ほっこりした優しい甘さに食べた瞬間、思わず笑顔になっちゃう美味しさです(´∀`*)

ただ焼き上がりに時間がかかるので、ご注意!
席の予約もできるようなので、お電話されてもいいかもしれませんね。

 

『ピッツェリア ペルケ』

茶屋街という土地柄、めずらしい本格的なナポリピッツァのお店です。
なんといっても美味しい!!
めちゃめちゃ美味しいです╰(*´︶`*)╯
色々なお店のピッツァを食べましたが、かーなり美味しいです!
そして大きい‼︎
お着物ではお腹パンパンで、
はちきれそうになるかもしれないですが、美味しくてきっとペロリです。

こちらは手で食べても良いですが、ナイフとフォークで食べる本場イタリアスタイルなので
ハンカチを帯に挟めば、着物でも食べれちゃいますね!

ただし、ランチ営業は日曜・祝日のみで
それすらたまに休みの場合もあるので
お電話にて確認・予約がマストです!

 

『ちょう吉』

昔からある串焼きのお店で夜の営業だけでしたが、
ここ数年は店主さんの息子さん夫婦がランチで、親子丼をだしています。
これまた鶏のお出汁も美味しい、鶏肉も卵もまた美味しい‥‼︎
金沢は魚も良いのですが、おすすめです!

 

『鮨 たかしま』

東茶屋街から浅野川のほうへ少し行き、交番の横にあるお寿司屋さんです。
建物は新しいですが、老舗のお寿司屋さんで
すこ〜しお値段は張りますが
美味しい地元のお魚が頂けます!
旅行先で、お着物で、カウンターで頂くお寿司
たまーに贅沢もいいですよね〜〜♡

今回はこの辺りで
また次回隠れたスポット、お店のご紹介をさせて頂きたいと思います!

今月4月14日には東茶屋街で
「八尾おわら流し」が開催されます。
富山の八尾、おわら風の盆は有名ですが、その1グループが茶屋街にきてくれるので
金沢観光しながら富山の有名行事も見れちゃいますよ!
夕方からなので当店で着物を脱いだ帰りに、ちょっとお酒を飲みつつ、東山散策されると
ちょうどのタイミングだと思いますので
是非ご覧くださいませ(^ ^)

椿スタッフ募集
Recruit
金沢を代表する観光地
「ひがし茶屋街」で
お客様を笑顔にするお手伝い
着付師、ヘアスタイリストとして活躍しませんか?
未経験でも丁寧にサポートします
ご褒美旅行、バースデー休暇もあり、20代、30代のスタッフと
心から楽しんで仕事ができる環境です
詳しくはこちら
▶︎