お問合わせはこちら
0120-557-352
gallery
ブログ

金沢で評判の良い、町屋おすすめスポット(カフェ・食・グッズ・コスメ)

「八百萬本舗」

長かったゴールデンウィークも終わり、ようやくいつもの生活に戻りましたが、こちら金沢ひがし茶屋街は相変わらずたくさんの観光客でにぎわっています。

最近では、他県からの修学旅行生や外国人観光客の方も多く、先日はクルーズで金沢に1日滞在中の間に、椿でお着物を来て人力車に乗ったり、おいしいグルメを楽しんできたお客様もいらっしゃいましたよ\(^_^)(^_^)/

今日はお仕事帰りにお散歩がてら立ち寄った私のお気に入りスポットを、みなさんにもお教えしようと思います️

今日おすすめするのは、椿を出て向かいの信号を渡り、兼六園方面に進み、尾張町浅野川大橋を渡った所にある八百萬本舗(やおよろずほんぽ)です。

こちらは以前 旧志村金物店だったところを八百萬本舗として、リノベーションした町家づくりのおしゃれな店舗です。

店舗の中は、いくつかのお店が入っていて、どれも個性的かつ金沢らしいお店がいっぱい️主計町茶屋街で写真を撮った帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

え、どんなお店が入っているかって??

それでは、紹介していきましょう

中に入って向かって左側には、KUTANI SEAL SHOPがあります。現代的な九谷焼は、どんな料理にも使いやすそうでかわいいデザインがたくさんありました。転写シールを組み合わせてオリジナル九谷焼を作るワークショップは毎日開催中金沢旅行の思い出に作ってみるのもいいですね

さらに奥に進むと、志村金物店とstoockがあります。志村金物店には、「工房アイザワ」のステンレス弁当や、山中漆器の美しい木目を生かした上品なお弁当箱などがあります。お鍋などもあり、一味違った台所用品が見つかるはず!

stoockは北陸の保存食セレクトショップで、「かんたんな食生活から、ていねいな食生活へ」をコンセプトに、北陸のかわいくておいしいものを中心にセレクトしたお店です。大人気の金沢ピクルスや、日本では珍しい「生はちみつ」や「ウニから作られた魚醤」など、定番の金沢土産からちょっと変わったものまで、バラエティに富んだおいしいものが並んでいます。

その隣にはひゃくまんさんの家や能登スタイルストアがあり、観光PRマスコットキャラクターの「ひゃくまんさん」が厳選した石川のお土産が揃っています。ひゃくまんさんのオリジナルグッズもたくさんあります。

能登スタイルストアでお勧めなのは、赤なまこ石鹸です。私も実際に使ったことがありますが、なまこのツルツルした感じを思わせるほどに肌がもっちりつるつるに仕上がります️能登の海が育む「赤なまこ」を使ったオリジナルコスメもあるので、お土産や自分用に買ってみるのもいいですよ!

そして、店舗向かって右側にあるのが、titi by ruaというカフェで、エスプレッソベースのコーヒーや、輪島産の糀甘酒、季節の果実のスムージーなどがテイクアウト、二階のお座敷イートインで楽しめます。おすすめの「甘酒ラテ」は、ほうじ棒茶・抹茶・生姜・豆乳と能登塩など、その日の気分に合わせて選べるそうです。金沢で人気のお店のスイーツや石川県の素材を生かしたオリジナル焼き菓子などもあるので、お散歩に疲れたら、ほっこりしに行くのもいいですね町家作りの店舗はどこか懐かしくて、温かい気持ちにしてくれます

椿の周辺にはまだまだおしゃれなお店がありますので、またご紹介したいと思います。

椿スタッフ募集
Recruit
金沢を代表する観光地
「ひがし茶屋街」で
お客様を笑顔にするお手伝い
着付師、ヘアスタイリストとして活躍しませんか?
未経験でも丁寧にサポートします
ご褒美旅行、バースデー休暇もあり、20代、30代のスタッフと
心から楽しんで仕事ができる環境です
詳しくはこちら
▶︎