お問合わせはこちら
0120-557-352
gallery
ブログ

金沢おすすめ観光スポット『金沢21世紀美術館』大人気です。

多くの人が訪れる開放的なミュージアム
2004年10月9日にオープンした「金沢21世紀美術館」は、全国から多くの人が訪れ、入館者数は国内でもトップクラス。兼六園の斜め向かいで金沢市役所の隣にあり、金沢屈指の繁華街である片町や香林坊(こうりんぼう)からも徒歩圏内。元は金沢大学附属中学校や小学校などがあった場所で、市民にもなじみの深い立地です。

市民からは「21美(にじゅういちび)」と略して親しまれているこちら。街や周りの観光スポットの喧騒がほぼ感じられず、別世界のような静けさと広がりを見せています。上から俯瞰して見ると円形の建物で、自由に出入りできるようにと、出入口は東西南北に4つ配されているため、初めて訪れると正面入口がどこなのか少し戸惑うかもしれません。

建物を取り囲むように広がる広い芝生には桜や柳などの樹々が植えられ、木陰に座っておしゃべりを楽しんだり、横になって休んでいる人もいて、自由にくつろいでいます。もちろん美術館の敷地内なので、屋外エリアにもいくつか作品やおしゃれなオブジェがあります。

「金沢21世紀美術館」の屋内は無料で楽しめる「交流ゾーン」と、展覧会の展示作品を観覧する「展覧会ゾーン」のふたつのゾーンに分かれています。「交流ゾーン」にはミュージアムショップやカフェレストラン、アートライブラリーなどもあり、かなりの面積を占めているのが特徴

ガラスのアートサークルに沿った内側は、ほとんど「交流ゾーン」となっていて、デザイナーズチェアが多く配置されています。

▲長い木の板で作られた椅子に座り、ガラス越しに屋外の景色と陽の光を楽しんで


▲ウサギのような形がかわいいチェアがずらり
もちろん座れわます。絵にもなるので撮影もおすすめです。


上からも中からも見たい『スイミング・プール』
「金沢21世紀美術館」の中でも高い人気を誇る作品『スイミング・プール』。意外なことに地上部は「交流ゾーン」なので、無料で鑑賞できるんです明るい色のストーンを配したデッキから見下ろすと、かすかに水が波立っています。本物のプールのように見える中には、時折人影が…。

どうなっているのかは、ぜひ実物を見てみてください。きっとなるほど!と思いますよ。

屋外はもちろん屋内も気軽に入ることができて、近現代芸術や国際的なアートを身近に観賞できる「金沢21世紀美術館」。公園感覚で、あるいはアートを楽しむため、ランチやカフェにと、心地よい時を求めてぜひ足を運んでみてください。

椿スタッフ募集
Recruit
金沢を代表する観光地
「ひがし茶屋街」で
お客様を笑顔にするお手伝い
着付師、ヘアスタイリストとして活躍しませんか?
未経験でも丁寧にサポートします
ご褒美旅行、バースデー休暇もあり、20代、30代のスタッフと
心から楽しんで仕事ができる環境です
詳しくはこちら
▶︎