お問合わせはこちら
0120-557-352
gallery
ブログ
CATEGORY > 豆知識
2018.10.07

金沢の金箔のTOP生産量のわけ。

金沢といえば金箔て感じですよね。

 

金沢の金箔が有名な理由の一つに、金沢の湿度の高さが挙げられます。石川県は本州の中央部に位置し、日本海に面しています。石川県は日照率の低い日本海側特有の気候で、「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるほど雨の多い地域です。
また、季節風と山脈の関係や赤道付近で暖められた海水が流れ込んでくる暖流の影響によって、年間通して湿度が70%を下回ることが少ないです。この湿度の高さは、静電気を起こしやすく乾燥を嫌う金箔の製造には最適と言えます。

金沢の金箔が有名になった理由には、粘り強く繊細な作業を続けることができる職人の気質もあります。この職人の気質には金沢の歴史が大きく関わっています。
江戸時代、江戸幕府の政策により江戸と京都以外での箔打ちが禁止されたため、加賀(今の金沢)では純度の悪い素材から密造していた時代が長く続きました。厳しい環境下で積み重ねてきた経験と工夫は、やがて高い製箔技術を培っていったと言われています。
そのような歴史的背景は、職人の技術を育てると共に、繊細な金箔作りには欠かすことのできない忍耐強い気質も作り上げていったと考えられます。

金箔の需要の高さ

国内で生産される金箔のほとんどが金沢で作られています。金沢には金沢箔の他にも、加賀友禅や金沢漆器、輪島塗など今でも様々な伝統工芸産業が継承されています。
また、北陸地方は浄土真宗の信仰が厚い土地としても知られており、各家庭に仏壇を持つように加賀藩が勧めたこと、加賀百万石と呼ばれる華やかな加賀文化があったことから、金箔をふんだんに使った仏壇や仏具も盛んに製造されています。
こういった金箔を使った工芸品や仏壇によって金箔の需要が高まり、日本トップの生産量につながったそうです。

よかったら人気な金箔アイスや
最近オープンした金の多幸焼(たこやき)も金箔
がのっていたりしますどちらも東茶屋街にあります。
是非行って見てください。

椿スタッフ募集
Recruit
金沢を代表する観光地
「ひがし茶屋街」で
お客様を笑顔にするお手伝い
着付師、ヘアスタイリストとして活躍しませんか?
未経験でも丁寧にサポートします
ご褒美旅行、バースデー休暇もあり、20代、30代のスタッフと
心から楽しんで仕事ができる環境です
詳しくはこちら
▶︎