お問合わせはこちら
0120-557-352
gallery
ブログ

金沢着物レンタル椿で卯辰山散策 vol.2 着物でランチに行って来ました〜 ついでにちょっと着物の所作レッスン

こんにちは!

着物レンタル椿です😊

平年に比べて雨が少ない気がしますが湿度が高いのか何となくムシムシした暑さの日が続いています。
体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ💕

さて先日、雨の日に着物を着てランチに行って来ました。
卯辰山散策で偶然見つけたお蕎麦屋「卯蕎(うきょう)」さん。
店内は畳敷のお洒落和風で、窓からは金沢城も一望できます。今回は、おトクな昼御膳を注文。
石臼挽き手打ち蕎麦に加賀料理の鴨の治部煮、天丼又は鰻丼、漬物、デザート付きで1,900円。
なかなか美味しかったです😋

このお店、そうとは知らずに入ったのだけど、名前のせいか杉下右京さん(水谷豊さん)と、木梨憲武さんも来店されたみたいです。
暖簾にサインが‼️

さて、この店内の素敵な雰囲気を壊さないような素敵な着物の所作を身に付けたい❣️
ということでココでちょっとお勉強☝️

[着物の所作のポイント]
1.動作が内に向いている感じ(内股etc…)
2,体に芯が通り最も力が集まっているのは丹田
(おへそから指2本くらい下)
3,動作は小さく、身体を見せるのは首と名前の付くところ(首、手首、足首)

歩き方:やや内股で一本の線を歩くように

座り方:背もたれに背中を付けずに座りましょう

腕の伸ばし方:袖にそっと手を添えて

東山茶屋街のある飲食店の店主さんが「着物を着て足を組む子がいるんだけど、目のやり場に困るよ〜😣」と言ってました。着崩れの原因にもなるので足は組まないでネ😉

着物の所作についてはこれからも時々ブログに載せていきたいと思いますので良かったらチェックしてみて下さい😃

着物レンタル椿で、可愛い着物に身を包んだら、ついでに綺麗な身のこなしも身に付けてホンモノの着物美人目指しましょ💕

椿スタッフ募集
Recruit
金沢を代表する観光地
「ひがし茶屋街」で
お客様を笑顔にするお手伝い
着付師、ヘアスタイリストとして活躍しませんか?
未経験でも丁寧にサポートします
ご褒美旅行、バースデー休暇もあり、20代、30代のスタッフと
心から楽しんで仕事ができる環境です
詳しくはこちら
▶︎