お問合わせはこちら
0120-557-352
gallery
ブログ

小松市セラボクタニにて絵付け体験!

こんにちは、きものレンタル椿です。
今回は今年5月にオープンした九谷セラミック・ラボラトリー(通称セラボクタニ)について紹介します。
ラジオFM石川の夏休みイベントで募集があった親子絵付け体験に応募し、小学3年生の娘と2人で出かけました。
まずは、外観のスタイリッシュな建物に驚きです!


有名な建築家の隅研吾氏によるもので、「大地と有機的につながるおおらかな平家建築」というコンセプトだそうです。

体験工房にて、絵付けに挑戦。
まずは筆ペンのようなもので下書きです。私は朝顔に挑戦!


次に黒でふちどりします。思うように細くできずこれがなかなか難しい!
次に色塗りです。今塗っている色と焼かれた後の色が違うので、なかなかイメージしにくいです。たとえばこの写真のグレーも焼かれたら綺麗な緑になるそうです


難しいですが、じっくり筆を使う事がないので創作に夢中になり楽しめます。
一応絵付けは完成で、後は仕上がり後送られてきます^_^楽しみです。


今回は白生地から絵付けしましたが、もともと下絵がかいてあるものに色をぬる ぬり皿コースもあります。その他にろくろ体験もできます。旅の記念や贈り物におすすめです。

体験終了後は工房を見学。
製造行程や、石から粉砕され粘土になる過程なども展示されています。
作家たちによる作品展示もあり、購入もできます

お手洗いの洗面ボウル、これも九谷焼だと思います!すみからすみまでおしゃれで素敵でした。

金沢からは少し離れていますが、興味がある方は是非行かれてみて下さいね。

九谷セラミック・ラボラトリー
0761-48-4235

椿スタッフ募集
Recruit
金沢を代表する観光地
「ひがし茶屋街」で
お客様を笑顔にするお手伝い
着付師、ヘアスタイリストとして活躍しませんか?
未経験でも丁寧にサポートします
ご褒美旅行、バースデー休暇もあり、20代、30代のスタッフと
心から楽しんで仕事ができる環境です
詳しくはこちら
▶︎