お問合わせはこちら
0120-557-352
gallery
ブログ

着物の伝統柄を今風コーディネート

椿の着物コーディネート『日本の文様-麻の葉』編」

こんにちわ! 
金沢の「着物レンタル椿」です(^^)

椿には華やかで可愛い柄の着物を沢山ご用意しています。

その中に、『麻の葉柄』もオシャレな配色でご用意しています。

『麻の葉柄』とは…

日本の伝統的な文様の一つです。
基本的には正六角形の幾何学文様で、
平安時代から仏像の装飾などに使われてきました。

この模様が麻の葉に似ている事から、『麻の葉(あさのは)柄』と言われるようになりました。

麻の葉は、真っ直ぐにグングン成長して行く生命力のある葉で、子供の健やかな成長の願いや魔除けの意味を込めて江戸時代頃からは着物の柄として庶民の間に広く親しまれるようになりました。

今回は、その『麻の葉柄』を着物に用いたコーディネートを紹介いたします。


一つ目のコーディネートは柄の一色のグレーを帯の色に取り入れ統一感を出して見ました🎵

この、お着物は「椿姫」プランの為、帯はリバーシブルとなります。

帯の裏側の赤をチラッと見せることで効かせ色になります。

帯揚げ、バックの巾着部分も赤で統一してみました。

一方、帯の色味と質感を変えてみるとこんなコーディネートにもなります。

麻の葉のシャープな模様も、このようにレーシーな帯を締めるとソフト感が出ますね。

帯締めとバックは一緒なのに、全く違った印象になりました🎵

こちら、二点とも浴衣プランとなりますが9月中旬からはこちらのお着物に可愛い色柄の半襟が付いた長襦袢を重ねて着ることになります。

そこで更に着物のコーディネートの幅が広がります。

着物は帯や小物を変えるだけで、全く違った印象に成るのが本当に面白いですね😃

伝統的な文様に込められた日本の歴史や、人々の思いを感じつつ…

新しい素材や着こなしにチャレンジしてみるのも楽しいですよね。

椿にお越しになって色々着物コーディネートを楽しんで見ませんか?

どれも着たくて決められなくなったら…

スタッフが独断と偏見で(笑)ご提案もいたしてておりますので、お気軽にご相談下さいませ。

皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。

椿スタッフ募集
Recruit
金沢を代表する観光地
「ひがし茶屋街」で
お客様を笑顔にするお手伝い
着付師、ヘアスタイリストとして活躍しませんか?
未経験でも丁寧にサポートします
ご褒美旅行、バースデー休暇もあり、20代、30代のスタッフと
心から楽しんで仕事ができる環境です
詳しくはこちら
▶︎