お問合わせはこちら
0120-557-352
gallery
ブログ

金沢からちょっと足を伸ばして美術館旅

こんにちは、着物レンタル椿です。

今日は、富山県にある富岩運河環水公園そばにある富山県美術館に出かけました。
金沢から車で約1時間半で、その一帯がとても美しくおすすめスポットです。
美術館は2017年8月に現在の場所に移転オープンしたばかりで建物も新しくおしゃれです。企画展「日本の美 美術×デザイン」の幕が真っ先に目にとまりますね

企画展「日本の美 美術×デザイン」琳派、浮世絵版画から現代へ というテーマですが、
全く知識のない私でも江戸時代の綺麗な屏風や、蒔絵の重箱などをみるとへぇーと興味深く鑑賞できます。
次に進むと葛飾北斎の富嶽三十六景の何点かや歌川広重の名所江戸百景など、よく目にする浮世絵もたくさん展示されており楽しめました。
さらに色々あり(割愛させていただきます(^_^;))後半では近現代の装飾美としての作品やポスター作品などの作品も紹介されています。
こちらは山本太郎「清涼飲料水紋図屏風」今年の製作です


写真でも力強いですが、実物はもっと迫力があります!
その他美しい作品はたくさんありますが、写真撮影NGがほとんどなので紹介できず残念です。
企画展 日本の美は10月20日までの開催です。

館内には環水公園に面して、大きくガラス張りになっている箇所がいくつもあり、立山連峰が望める事もあるらしいです。そうでなくてもうっとりします。

図書館もあり美術書など厚い書籍が並べられ、アトリエでは子どもが楽しめるワークショップなども開催されています。

そして「オノマトペの屋上」にはふわふわドームのトランポリンやハンモック遊具などたくさんあります。遊具自体が芸術作品のようで子どもはもちろん、見ている大人も楽しい気分になれます。

そして美術館からでてすぐそばの環水公園もとても美しいので、あわせて散策することをおすすめします。

最後に企画展のチケットを購入する際にクマ割というものがあり、クマのグッズをみせると割引がうけられます。ちなみに今回は大人1300円→1000円に!チケット1枚につきクマグッズ1つです。キーホルダーや絵本などかさばらないものがあれば是非持っていって下さいね。

椿スタッフ募集
Recruit
金沢を代表する観光地
「ひがし茶屋街」で
お客様を笑顔にするお手伝い
着付師、ヘアスタイリストとして活躍しませんか?
未経験でも丁寧にサポートします
ご褒美旅行、バースデー休暇もあり、20代、30代のスタッフと
心から楽しんで仕事ができる環境です
詳しくはこちら
▶︎