お問合わせはこちら
0120-557-352
gallery
ブログ

冬の味覚!石川県の中能登にある七尾湾では「能登牡蠣」がうまい!!!

冬の味覚と言えば!牡蠣!!
石川県の中能登にある七尾湾では牡蠣が養殖されています。
まだまだ全国的には知られていませんが、『能登かき』としてブランド化が進んでいるようです。

牡蠣には大きく分けると冬に取れる“真牡蠣”と夏に取れる“岩牡蠣”があります。

奥能登で取れる天然岩牡蠣は夏に生で食べるというのが主流。
中能登で養殖されている『能登かき』は冬頃~春頃まで出回り、焼き牡蠣や蒸し牡蠣など、加熱して食べるのがおすすめ。

今は冬ということで冬の『能登かき』を紹介します。

今年は台風が多く、能登では養殖をしている牡蠣棚が一部流されるという被害がありました。
毎年能登の牡蠣小屋まで食べに行っている私としては、今年は食べれないんじゃないかという不安がありましたが、問題なく営業しているということで安心しました!

こんなHPを見つけました↓↓
http://notokaki.nanaowan.com/

いつも能登まで行っていますが、毎週行けるというものではありません。
金沢では中央卸売市場に「侍」という店がありますが、少し前に金沢の繁華街片町にもでき、近場で食べれるようになり頻繁に行ってます(笑)

牡蠣小屋 侍
http://www.kakisamurai.com/

↑↑ここは遅くまでしてるみたいですよ。

牡蠣好きな皆さん!是日行ってみてくださいね~。

椿スタッフ募集
Recruit
金沢を代表する観光地
「ひがし茶屋街」で
お客様を笑顔にするお手伝い
着付師、ヘアスタイリストとして活躍しませんか?
未経験でも丁寧にサポートします
ご褒美旅行、バースデー休暇もあり、20代、30代のスタッフと
心から楽しんで仕事ができる環境です
詳しくはこちら
▶︎