2018.09.05
金沢の三大茶屋街の一つ「にし茶屋街」は芸子さんが多い!?
金沢には全部で3つの茶屋街があります。それがひがし茶屋街、主計町茶屋街、そして「にし茶屋街」です。にし茶屋街はこの3つの中で最も芸妓さんが多い場所と言われています。今回はそんな「にし茶屋街」の魅力をお伝えしたいと思います。
金沢には3つの茶屋街があり、その中でもやはり「ひがし茶屋街」は知っている人は多いのではないでしょうか。しかし、そんなひがし茶屋街に負けじと魅力がつまっているのが「にし茶屋街」なんです。
ひがし茶屋街や主計町茶屋街と比べると規模は小さいものの有名なお菓子屋さんやカフェがあることで人気のにし茶屋街。
今回はそんな「にし茶屋街」の隠れた魅力をご紹介していきます。
にし茶屋街のはしっこにある落雁のお店。江戸末期創業の老舗のお店で、「方丈菓子」や「加賀宝生」「花うさぎ」など加賀名菓の伝統を今に伝えています。
店の奥にある飲食コーナーでは、綺麗な庭を眺めながら和菓子やお抹茶等をいただくこともできます。夏には人気のかき氷も登場します。
お土産にははずせない「甘納豆かわむら」
にし茶屋街でマストなお店がこちらの「甘納豆かわむら」お土産にはとても喜ばれます。
店内では試食をできるものもあるので、ぜひ食べて決めてみてくださいね。季節限定で販売されているものもあるので要チェックです。おすすめはいろんな豆が詰まった詰め合わせ。
ひがし茶屋街や主計町茶屋街と比べると少し質素かもしれませんが、にし茶屋街にも魅力はたくさんあります!
3つの茶屋街の中でも比較的人通りが少ないので、ゆっくりと静かにまわりたいという方にはオススメです。是非足を運んでみてください。